巨大植物を育てたい

心奪われました。



友達が一人暮らしを始める部屋の内見についていってあげたときのことでした。

あまり見慣れない土地を歩いていると

何もない空き地の隅にとてつもなくでかい植物が生えていました。


見かけはアロエによく似ていて人の背丈ほどもある剣のような葉が生えています。

見た感じは本当アロエなんですけど大きさが全然違うんです。



ドーン!!!!!(ネットから拾ってきた画像です。このおじさんは内見について行ってあげた友達じゃありません・・・)

友達の部屋の内見をしているときも

あの巨大植物のことで頭がいっぱいで部屋のことはよく覚えていません。笑

なんだあの巨大なアロエは?!

すかさず『巨大 アロエ』と検索すると名前がわかりました。

アオノリュウゼツランという植物らしいです。

漢字では『青の竜舌蘭』と書きます。

何十年かに一度しか花が咲かないらしく

世紀樹とか萬年蘭とよばれているそうです。

花をつけるとすぐに枯れてしまうという

そんな生き様にロマンを感じました。

どうにか家で育てたい。。。



と、ひそかにもくろんでいますが

アロエってすごい生命力で、うちの庭先でもどんどん繁殖しているんです。

アロエにそっくりなリュウゼツラン氏もおそらく同じタイプの植物ではないかと思います。

さすがにそんな巨大植物が増殖し庭を占領しはじめたら

ご近所さんにアロエのおうちってよばれちゃいますよね。笑



PS:調べてみるとアロエとリュウゼツランは全く違う科の植物らしいです。

   植物も見かけによらないものです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:41)

    1